人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是煩悩

一夜飾り

年の瀬慌しい中、何とか青玉とか、松飾とかを用意して明日中には飾り付けを・・・
って、もう今日やんけっっ!!!
今年もあと残す所2日となりました。

んで、今日(30日)は、午後から沼袋にて日頃親しくさせていただいております
梅吉様
のライブざんすよ。
(吉祥寺のほうでも面白そうなライブがあるんだけどね)

てーことはぁ・・・うああっ時間がねぇっ!
朝からせっせこ取り付け作業かい・・・・
と、ひとり焦っていたらば『何故焦る』のか不思議がられたし。

だってだって『一夜飾り』はいけないんだでよ。
ウチでは物心ついた頃からいわれてたんだでよー。
そう信じていたんだがね。
世帯主曰く 『ウチにはそういう風習はなかった』

目からウロコでございましたよ。
そーかぁ、一夜飾りもOKの地域もあったのだねぇ・・・って、安心するとともに幼少の砌おかんに云われ続けたのはナンだったのか・・・??

家はバリバリ江戸っ子(元々は江戸時代末期頃から神田界隈で商売やってたらしい)だが、実は婿養子の爺様は滋賀出身の近江商人だし、おかんは長野の農家の出だし、いろんな文化が入り込んでいたらしいな。

幼少期の刷り込みってコワイですねぇ。

ほかにも『ザルをかぶると背が伸びない』とか。
根拠は分からんがコレも本気で信じてたな。うーん。
by jiujiuK | 2006-12-30 02:04 | 日常的呟き

B型ですけど、ナニか?
by jiujiuK
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな