日々是煩悩

日々の残念

おちびさん保護10日目、現在体重約750g。

風邪もなおって、駆虫も順調、いたずら盛りです
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・が、

里親募集用に写真をアップしたいのだが
あまりに落ち着きが無さ過ぎて

f0037434_261052.jpg
①おとといの残念 ↑
f0037434_262717.jpg
②昨日の残念 ↑
f0037434_265395.jpg
③本日の残念 ↑

残念写真だけが増えていく
[PR]
# by jiujiuK | 2010-06-28 23:05 | ネコ話

病院へ

おチビさんの通院
・・・・・て、具合が悪くなったわけではないんですが。

○○コを採取し内部寄生虫検査と簡単な検診。

回虫卵が見つかったので駆虫剤を飲ませました。

外の虫は殆ど駆虫済。
今のとこ順調かな。
f0037434_214298.jpg
・・・・・でもって、これはべつにためらい傷とかそうゆうんじゃありません(笑)
日々わしの手足に挑んでくるので傷だらけ。
f0037434_225716.jpg
初爪切り完了。
[PR]
# by jiujiuK | 2010-06-23 21:56 | ネコ話

偉大なりねこじゃらし

f0037434_1555797.jpg
本日のツボは「有限会社猫じゃらし産業」
f0037434_1551071.jpg


うけた (笑)

HPもちゃんとあるのだwwww

ココです
[PR]
# by jiujiuK | 2010-06-22 01:52 | ネコ話

現在

フロントライン(駆虫薬)、日々の点眼点鼻、抗生剤投与
お顔を拭いて、体を拭いて、敷物を毎日取り替えて

・・・・・まぁ具合の悪い動物がいれば当たり前のことなんだが。

そんなこんな日々のお世話をフツーにやるだけで
ここまでになるんすよ。
f0037434_15355984.jpg
猫風邪が見た目ほど重症ではなかったこと、
(保護直前まで親と一緒だったのか)衰弱していなかったことが幸いしました。

正直、1週間はかかるかと思ってましたが
かなりの回復力です。

あとは時間をかけて体の内外の虫退治。
ウイルスチェックとワクチン・・・・まだまだ山積みですが。

あ、ちなみに男の子です。
かなりのやんちゃ君とお見受けするwww
[PR]
# by jiujiuK | 2010-06-21 15:33 | ネコ話

入れ替わりで

えー・・・・くる坊移送の陰には・・・・・(笑)

これでんがな!!  ↓
f0037434_15184921.jpg

いったいこの生き物は?とゆうくらいの写りの悪さ(笑)

昨日、梅子さんの通院で昼前に病院着。
土曜日ということもあって少々時間待ち。

そこに持ち込まれたきちゃない子猫1匹。
保護主は大学生(男子)2名・・・・「後をついてきて車道のほうまで来てしまって危なかった」ので
連れてきたとのことでした。

うん、えらいぞ、よく連れてきてくれたなどと心の中で誉めていたのだが
『自分たちで面倒をみる』というよりは
『どうすればよいのかわからないので連れてきた』というのが正直なところであったようだ。

くる坊の里入りもまだメドがつかないし、梅子さん治療中だし
今回は見て見ぬふりをしようと思ってたのだが・・・・・・

ま、やっちまいましたワケで(笑)

看護師さんが一生懸命青年たちに当面の飼育方法や投薬方法、
預かりや里親探しのアドバイスをすればするほど
青年たちが逃げ腰になっていくのが手に取るようにわかる。

本来ボランティアならばそうした持ち込みの場合、
初診料とか、ミルク代くらいは協議のうえで保護主さんに若干負担していただく
(未成年・学生さんの場合は親御さん)ことが多いんで、
そうした説明をしたうえで知り合いの団体さんの連絡先を教えた

・・・・・・にもかかわらず、「自分たちで連絡する」の一言もなし。

こりゃもうあかん。

別に批判的な意味ではありません。

彼らの行動は十分立派だったと思う。

だから、ワシみてーな後先考えない猫馬鹿の価値観を押し付けてはいかんのだ。

いろいろ無理強いしてまたその辺に置き去りにされたり、
今後動物に関わることを避けるようになってしまったら
・・・・・・せっかくの行動が無駄になるじゃん。

で、そのまま引き取りました。

幸い看護師さんのご厚意で各種薬代等一切無償。

そんなこんなでくる坊移送と相成ったわけでありました。
[PR]
# by jiujiuK | 2010-06-20 00:17 | ネコ話

くる坊のお引っ越し

本日、急きょくる坊が別の預かりさん宅へお引っ越ししました。

我が家に来て10日ほど。
少し早いお別れですが、
今度の預かりKさんはボランティアのスタッフのお一人で
くる坊の兄弟を預かってくださっていた方です。

(くる坊の兄弟たちは里親さん候補のご家庭へお試しに出ました!)

ウチなぞよりはるかに立派な猫部屋。

くる坊も元気で人懐こい子になったので
何処でもちゃんとやっていけると思います。

今日は相も変わらずばったばたですた ぷひー

詳細は次の日記にて(笑)
f0037434_15164244.jpg

[PR]
# by jiujiuK | 2010-06-19 20:12 | ネコ話

ウルトラです

基本、炭酸というやつが苦手なのだが
夏場のくっそ暑い日に限りコーラが飲みたくなる。

しかもペプシ(笑)

で、今回はペプシぢゃーないのだ。

自宅よりもっとも至近距離の自販機。

しかもダイドードリンコ。
f0037434_23314296.jpg

しかも出たよ。
科学特捜隊とウルトラ警備隊。
前回のサイダーと合わせると   ↓
f0037434_23332247.jpg

f0037434_23333960.jpg


前回同様、全種コンプリートする気はない。

昭和40年代生まれは基本ウルトラマンとセブン世代(笑)
[PR]
# by jiujiuK | 2010-06-17 23:35 | ヨタ話

預かりっ子は名前に困るよね(笑)

くるぶし!

相変わらずネーミングセンスゼロの家の者が勝手に命名(爆)
靴下が「くるぶし丈のスニソだから」だと。

・・・・・ということで、こちらのおちびさんはすっかり余裕ぶっこいてます。
f0037434_1459677.jpg
見事な「どや顔」だ。

やって来た当日はトイレにこもってふしゃふしゃ言いながらぷるぷるしてたんですが(笑)

よく食べてよく遊んで、人にもなついてきました。

トイレ躾完了、虫も(今んこと)検出されず。
ウイルスチェックはまだなんですが、人懐こい活発な坊ちゃんです。

あくまで預かりです。

里親さん募集中です。
※里入り決定しました
[PR]
# by jiujiuK | 2010-06-14 14:54 | ネコ話

通院中です

時間をかける静脈点滴から皮下点滴に変わり、
いくらか時間的な負担も減りました。
f0037434_156313.jpg


数値がものすごく改善されて、
処方食も嫌がらず食べてくれるし。
f0037434_1584699.jpg

 ▲ ロイヤルカナン 腎臓サポートフィッシュテイスト がメイン

ただ、現在腎疾患に伴い貧血症状が出ているので
ホルモン剤による増血もせねばなりません。

割合ストレスを感じにくい子なんでその点は幸いしてます。
[PR]
# by jiujiuK | 2010-06-13 15:01 | 梅さん

まずは××・・・・・

本日寄生虫の検査完了
(・・・・・・要は検便ですわ)
f0037434_15201433.jpg


まぁ、飼われていたといえばそうなんだけれども
お外出入り自由の子はどうしても虫がいるのは覚悟の上です。

今回はなんと(実に初めてのケースですが)
虫・虫卵とも検出されず。

このおちびさんは八百屋さんの店舗に居ついた三毛母さんから生まれた子で
自宅での室内飼いではなかったんですね。

でも、おトイレもご飯もちゃんとお世話されてた子なんで
トイレはしつけの必要なかったし、手のかからない子です。

フロントラインは済ませてるし、
次はウイルスチェックですな。
[PR]
# by jiujiuK | 2010-06-12 22:10 | ネコ話

B型ですけど、ナニか?
by jiujiuK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

うちの猫らと「ち」の変な..
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな