日々是煩悩

もっさりーぬがやってきた

もっさり犬…でわなくて猫。
結局、居着いてたかに思われた広場も安住出来ず、保護しました。

一昨日の朝、えさやりをしたんだけど、その後行方不明になり、
夕方箱に入れられて別の公園に置き去りにされていた所発見。

心ある方が保護して下さっていた事と、
ボランティアさんの連携のお陰で事なきを得ましたが。

とりあえず、受け入れが整うまでと健康状態がもう少しよくなるまでの数日預かります。
f0037434_9352560.jpg

他の子の預かりの予定もあるんで、ホントはこんなことしてる場合ぢゃないんだがね…

なんかウチのもんは既に「忠勝」って名前付けてたのだが(笑)
[PR]
# by jiujiuK | 2011-01-05 21:32 | ネコ話

迷い猫通報

昨日16:30頃、お世話になってるボランティアのAさんから緊急TEL。
うちの近くの広場に暮れから迷いありとの通報があったらしい。

とりあえず健康状態を見るために行きました。

場所はおおよそ見当がついてたんで、すぐ見つかりました。
Aさんが聞いていた程酷い状態ではなかったので、抗生剤と点眼、点鼻薬投与。
f0037434_9312180.jpg
鼻水は酷くないけど、結膜炎が結構すごいです。
f0037434_9303278.jpg
あんよがどろどろです。
怪我してるかどうかは不明。

今朝も出勤前にごはんとお薬をやって来ました。

なつこい子なんで、虐待されないかとか心配。
[PR]
# by jiujiuK | 2011-01-03 19:27 | ネコ話

明けまして2011

f0037434_13312495.jpg
見事に5カ月放置のまんま年を越しましたー!

(自慢するようなことではないが)

最近仕事が忙しかったり、ばーさん猫の調子が悪かったり、
・・・・・・てゆうかあ、Mixi更新すっと全部終わったような気になっちゃうのね(笑)

要領が悪いんで、2足のわらじを履けないのだ。

今年は初心に立ち返り、も少しPCに向かいますわ。

今年も宜しくお願い致しますー

※過去の出来事をゲリラ更新するかも知らんので、気長にお付き合いください(笑)
[PR]
# by jiujiuK | 2011-01-01 00:00 | 日常的呟き

本日

8:25am 梅子さんが腎不全で永眠いたしました。
8歳5ヶ月でした。
f0037434_9265793.jpg


6月以降ずっと通院を続けていた梅子さん。

一時期はだいぶ調子が良くなっていたのですが、
9月中旬に1回、今月初旬にも1回の入院をしていました。

皮下補液、抗生剤投与、静脈点滴、血液検査と、
ほぼ1日おきに何がしかの針を体に刺されて
ずっとずっと辛かったと思います。

ここ数日は補液にも通ってはいましたが、
自力で食べることもできず
流動食を与えていました。

朝、水や流動食を与えてから出勤するのですが
今朝は呼吸が浅くなって、瞳孔が開き気味だったので
急きょ休みにしました。

苦しんではいなかったけど、最後に一つ、大きく息をして旅立ちました。



いつもと同じです。


これでよかったのかな。

最後を看取ってやれただけよかったのかな。

かえって苦しませたのではないかな・・・・・
良かれと思って治療を続けても苦痛ばかり与えていたのではと思います。
[PR]
# by jiujiuK | 2010-10-21 09:22 | 梅さん

里入り

10:00開始の譲渡会。
f0037434_1039128.jpg


午前の法要が始まるころから人の出入りが激しくなり、
譲る側は「団体の場合2名まで」とのお達しでおんもに出ていたら・・・・・

1時間ちょいほど経過の後、お呼びがかかったのだよ。

え?

なに? まぢで、もきゅ?

とゆうことで、狛江にお住まいのMさんという御一家が
ひとめでもきゅちさんを気に入ってくださいました。

その場でお渡しか否かは責任者(譲渡側)の判断によるので
団体の場合「後日お渡し」等の交渉もあります。

今回は団体の名を借りてはいるものの
最終的には自分の判断で希望者と交渉せねばならないのだが
身元も飼育歴も何もかも申し分ない御家族でした。

なにしろ美人のおねいさんが二人いて、
(お父様とお母様も御一緒でしたが)
上のお姉さんがとにかく気に入ってくださった。

うーん、もきゅっておねえさん受けがいいのかね

「お試し感覚で構わない」旨お伝えして即日お渡し。

※追記2010.9.30
その後何度か電話でやり取りをして、正式に決定しました。
M様御一家、ボランティアの皆様、H動物病院の皆様、この場を借りて御礼申し上げます



我が家でのもきゅの最後の写真はこれでした(笑)
f0037434_10401859.jpg
f0037434_10403145.jpg

[PR]
# by jiujiuK | 2010-09-20 21:35 | ネコ話

譲渡会詳細

深大寺動物霊園の里親譲渡会。

今回が初参加です。

自分がお参りに行ったときに覗いたことはあるんだけどね。

今回はワンニャンとも子供がほとんどでした。

ワンワンなんて抽選になるほどの子も。

でも残る子もいる。

しかも(たぶん)純血種テリヤとかジャックラッセルぽい子とか。
f0037434_10274070.jpg
f0037434_10263546.jpg

ニャンズも小さい子が多くて
中にはロシアンブルーミックスとか、クラシックタビー(=アメショ柄)の子とか、シャムミックスとか・・・・・
f0037434_10283754.jpg

f0037434_10275447.jpg

f0037434_1033323.jpg
f0037434_10332291.jpg
f0037434_10335011.jpg
何も知らずに遊んでいる子、知らないところで怯えている子、兄弟で寄り添っている子・・・・・
携帯写真ばっかですが、本当にこれを見てると
生体販売に疑問を感じます。
もし、これから動物を飼おうと考えている方がいたら
ショップの前に譲渡会を覗いてみたり、愛護団体に問い合わせてください。

てなわけで、「どーせきまんねーや」と
少々フテ気味(混雑もあって)にお外で待機してたのですた。
[PR]
# by jiujiuK | 2010-09-20 20:30 | ネコ話

里親譲渡会に行って来た

9/20、深大寺動物霊園で里親探しの会が開催されたので急きょ参加。

f0037434_1023266.jpg
ほんとは事前申し込みが必要だったんだが
いつもお世話になってるボランティア団体さんの参加枠に
空き有ということですべり込ませてもらったし(笑)

ほんといつもすいません

春・秋の法要時に同時開催されるんですが
今季は9/20・23の2日でした。

もーね、ダメもとで参加。

だって今回個人・団体問わず
子犬・子猫が多くて成猫ほとんどいなかったし。
f0037434_10233633.jpg


どうなるもきゅち。
[PR]
# by jiujiuK | 2010-09-20 20:21 | ネコ話

おうちさがし 続き

でもって、ふたたび平穏が乱された我が家。

とはいえウチの大きい猫たちは今更どんな出入りがあっても
あんまし動じないけどな。

しかし生後4か月過ぎ・・・・・まだまだ子猫なんだけど
一般的には「中猫」のイメージです。
f0037434_10115143.jpg


ショップの生体販売がいいかげんなせいで
子犬・子猫はせいぜい2か月(いいとこ3か月)
くらいまでのイメージが定着してるからだろうな。

なんにせよ大きくなればなるほど
里入りがが難しくなるのが現状。

そんなわけで急遽、深大寺で行われる里親譲渡会への
飛び入り参加を決めたのですた

さらにつづく(笑)
[PR]
# by jiujiuK | 2010-09-13 10:09 | ネコ話

もきゅ出戻る

6月以降ずっとお世話してた茂吉さん。

8月下旬に里親希望のTさんというお宅にお試しに出たのですが
見事に出戻りました(笑)

御家族の方々には大変可愛がっていただいたのですが・・・・・

先住の子(1歳・男の子)が過敏になってしまったために
同居は難しいということになってしまい・・・・・
相変わらず残念な奴だと言われながら8日間のお泊まりから帰宅。
f0037434_108471.jpg

(1週間もよそ様に行ってたら)性格変ってんじゃね?
という声もちらほら聞こえましたが・・・

杞憂。

なんもかわっとらん。

ずぶといぞこいつ。
f0037434_1083710.jpg


とゆうことで、もきゅちさんのおうち探しがふりだしにもどったのであった 続く(笑)
[PR]
# by jiujiuK | 2010-09-04 10:00 | ネコ話

お試し

待った甲斐があって、もきゅちがお試しに出ました

まあああぁお試しなんで出戻る可能性もあるんですが(笑)

来月より社会復帰しますんで、その前にメドがつけばいいなあと。

・・・・・我が家ですっかり「俺様」状態で君臨すること2ヶ月半。
f0037434_950572.jpg


頼むよ、どうか猫かぶっていいこにしててちょ。
f0037434_9574832.jpg

[PR]
# by jiujiuK | 2010-08-27 09:49 | ネコ話

B型ですけど、ナニか?
by jiujiuK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

うちの猫らと「ち」の変な..
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな