日々是煩悩

牡丹 其の参 転院の巻

えー、ある程度の結果が得られてからUPするつもりだったのですが・・・

本日「赤坂動物病院」にて感染症、腫瘍、免疫疾患の権威である石田卓夫先生に診察していただく。
そんでもって、再度徹底的な血液検査・エコー検査等々行い、眼病とウイルス疾患の治療プログラムを組むこととなった。

ここでの詳細な記述は控えさせていただくが、やはり獣医師1名に看護士数名クラスの個人病院では限界があると感じていた為である。
確かにこちらは素人であるが、獣医師の見解や対応の端々について少々「?」が生じてしまっていたので、思い切って石田先生にアポを取らせていただいた。

FIV(擬)陽性の可能性も無きにしも非ずだが、やはり思った通りFIP(猫伝染性腹膜炎ウイルス)の、いわゆる「ウェットタイプ」性の疑いが濃厚。
とりあえず、本日中に結果の出ていないものも多いので、また後述する。
石田先生並びに柴内先生、医療スタッフの方々には改めて御礼申し上げます。

*参照
ネコのウイルス病公式サイト
[PR]
# by jiujiuK | 2006-01-14 17:43 | 牡丹

ちょっと意地になってるかも

「毎日更新せねば」などと思っているわけではないが。
せっかく13日の金曜日なので、なにかジェイソンネタでも振るか・・・と思ったりしたわけだ。
しかしなー、あのシリーズも途中から観なくなっちゃいましたし。
なんか、こないだビデヲ借りてみたら宇宙まで行っちゃってたりした。
んー、だめぽ・・・|||orz|||

映画と云えば、先日家の者が「ハリポタ」に行ってた。
どうだったか尋ねたところ、「んー・・・ホグワーツの天挑五輪大武会・・・」というナイスな返答であった。
[PR]
# by jiujiuK | 2006-01-13 23:31 | ヨタ話

迷彩な方々へ

本日某ギタリスト氏よりDVDを頂戴しました。
彼のライブ映像なんですが、独のMETALバンド、
“ACCEPT”のカヴァーで出演したときのもの。
素晴らしいライブパフォーマンスなんすよ、これが(笑)。
演奏からフォーメーション迄ばっちりコピーという・・・もぉ最高でした!!!
この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

んで、ACCEPTちゅーと自分的にはミリタリーな方々のイメージな訳です(前フリ長かったっすね)。迷彩柄やミリタリー調のものは結構好きなんで、「米軍放出品」(どう見てもパチもん)と云われたアーミーコートなんかもウチにあったりします。
他にもこんなもんがあったりします。
f0037434_23371241.jpg

10年以上前に友人から贈られたコーヒーセット。
しかーし、コーヒーメーカーで入れっぱなしの状態の為、本来の用途が遂行されたことはまずないです。
f0037434_23415828.jpg
時折かぼちゃたちが煮られていたりするんですね。

そういえば昔オリーブ色のザックを購入した際、母親に「国防色」と言われた記憶があります。
死語を超越してますね、国防色。
[PR]
# by jiujiuK | 2006-01-12 23:56 | ヨタ話

牡丹 其の弐

前回、牡丹の視力が徐々に失われて行くと書きましたが、もう既に殆ど見えない状態になっています。

おもいのほか進行が早い。

取りあえず、光と大きな動きのあるものについてはまだ捉えることができるようだ。
とは言え、大半は聴覚をはじめとする他の感覚に頼っているので動きが慎重になっている。
先日アップした画像は昨年11月下旬頃。
保護されて約1ヶ月後、結膜炎や鼻炎、皮膚炎も治癒し、駆虫も済んでとても健康になった(かに見えた)頃。本当に僅かな期間だった。
f0037434_2384572.jpgf0037434_23134635.jpg
この綺麗な瞳はもう戻らない。
現在の牡丹(右)は、瞳孔が収縮することもなく眼そのものが充血したような濁った色になっている。
左眼のほうが進行が早く、開いたままの瞳孔にも混濁がみられるようになった。

近いうちに僅かばかりの光も捉えられなくなるだろうか。
視力を失っても、他の感覚で補い普通に暮らしている猫達も多い。
この子がそうなるのに、あとどの位の時間を要するのだろう。

走り回らずひたすら大人しくしている子猫を見るのは辛い。
光が消えていく様子を、日々眺めているだけなのは辛い。
辛いけど諦められない。
苦痛を感じることのない平穏な生活だけでも与えたい。

多少おバカさんでも健康な子は見ていて安心しますね。
f0037434_23344626.jpg

   前言撤回・・・お利口さんに越したことはない
[PR]
# by jiujiuK | 2006-01-11 23:25 | 牡丹

それほどまでに

「気になった」という点で、分類を「お気に入り」にしただけ。
本日のお気に入りはコレ。
f0037434_0291136.jpg

いやいや、凄いです。
でも別に気絶しなくてもいいです。
[PR]
# by jiujiuK | 2006-01-11 00:34 | お気に入り

福袋侮りがたし

正月休み中に友人からもらいました・・・
f0037434_2243953.jpg
※横の煙草は比較の為のものです・・・念の為
帰省中に仙台の初売りに行った家人&友人がしこたま買い込んできたのだが、その中の「何かよくわかんないオリエンタル雑貨の店」で購入した福袋に入っていたもの。

「取りあえず楽器だから」というコレもよくわからない理由で有難く頂戴する。

調べたところ、「ジェンベ」(ジンベ、ジャンベの表記も有)とゆーインドネシア、アフリカ方面の楽器ですな。
ご覧の通り高さ約20cm、直径15cm弱と小さい。
(大きいものは高さ65cm、打面径32cm前後)
でも一応皮張りの本物らしい。

どなたか、ライブでご使用になる方いらっしゃいましたらご一報ください・・・って普通METALの皆さんは使いませんがな(爆

よりによって帰省中に荷物を増やされたので、宅急便で送る旨メールしてたら、お約束の誤変換・・・「寄生虫に買った福袋」となる。
想像すると結構イヤだな(笑
[PR]
# by jiujiuK | 2006-01-10 22:51 | ヨタ話

懐古趣味ではないが・・・

いつも何がしかのCDをかけっ放し状態なんですが・・・

最近ずーっとかけてるのはコレ↓
f0037434_14225180.gif

       と、コレ↓
f0037434_59511.gif
いっや~、ついつい手が出てしまう。

アナログで持ってるやつを再購入してしまう。
QUEENを買いに行くつもりでなくとも、ついつい手が出てしまう。
誰か止めてくれ状態。

・・・ホントは12年ぶりのKATE BUSHを買いに行ったんですけどねぇ。
[PR]
# by jiujiuK | 2006-01-09 14:32 | ROCK・ライブetc

牡丹

「牡丹」は手前の三毛。
昨年10月21日に近所の小学生が保護して、ウチに来ました。
f0037434_19585794.jpg

FIV(猫エイズ)キャリアで、そのまま我が家の末っ子になる。

初めから体調も栄養状態も悪かったが、
慢性的な栄養不良と劣悪な環境ゆえだと思っていた。

・・・だって、一般的にはFIVは「日和見ウイルス」っつーくらいだもんね。
キャリアでも発症せず一生を終えるのもいるし。

だけどなー・・・この子はそれだけじゃなかったみたい。

先天的な免疫異常もあるかも。

ウチに来てから投薬が途切れたことがない。

昨年のクリスマス前から体調を崩して、眼の具合が悪くなった。
単なる角膜炎程度では・・・と思っていたが、またまたそうではなかった・・・orz。

もっと奥深いところまで、ウイルスが入り込んでるらしい。
今後、徐々に視力が失われていくだろう・・・とのこと。

「普通に生まれた命が普通に生きて、普通に死んでいく」
それだけの一生がどうしてこの子には与えられないのだろう。

新年早々、こんな話題ですいませんねぇ m(_ _)m
あ、でも文字ヅラだけだと暗いですが、正直そんなヘコんでる暇はありませんわ。

対症療法しかないのはわかっちゃーいるが、
そんならやるだけやらんとなというカンジでしょうか。

厳しい現実であることは認識していますが、嘆いたって何にもならない。

ますます過保護度UP (笑
[PR]
# by jiujiuK | 2006-01-08 17:32 | 牡丹

2006年・・・

っちうコトで、何か「やってみるか」のブログ開始。
知識も経験もなく、どこまでできるか、電盲中年。
日々のあれやこれやを、徒然にしたためるべし。

よろしくです。
[PR]
# by jiujiuK | 2006-01-08 13:53

B型ですけど、ナニか?
by jiujiuK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

うちの猫らと「ち」の変な..
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな