日々是煩悩

カテゴリ:美術・展示( 3 )

三人展

先だって掲載させていただきました「三人展」、
原宿デザインフェスタに行って参りました。
f0037434_21512057.jpg
こんな感じの素敵な空間。
壁にイラストと詩、そして室内にはelgaさんの愛娘マリーちゃんのコーナー、elgaさんのライブスペースetc・・・・・
長々とお邪魔してしまいました。

でっ、このギャラリーなんですが、(当然初めて行ったんですが)
普通の民家(アパートらしい)の外観に対し、中ではありとあらゆる所がギャラリーになってました。
f0037434_2156786.jpg

中庭は休憩スペースでこれがまた実に居心地のよい場所。
f0037434_21581720.jpg

少し汗ばむくらいの日差しの中でまったりした一日でした。
[PR]
by jiujiuK | 2009-04-12 21:49 | 美術・展示

朝倉彫塑館

本日は谷中へ。
両親の墓参りを済ませた後、霊園のすぐそばにある朝倉彫塑館に立ち寄りました。
f0037434_1064199.jpg
彫塑家朝倉文夫(1883~1964)の住居兼アトリエだった建物で、作品展示のほか氏のコレクションや建造物そのものを見学できます。

数寄屋造りの純和風建築の居住部分(アトリエ部分は洋風です)や庭園を見てると、ここが都会ど真ん中とは思えない。
すごく好きな場所で、昔っからよく足を運んでました。
f0037434_10101852.jpg
f0037434_1011443.jpg
f0037434_10113061.jpg
庭園や居室は撮影可ですが展示物等は不可なので絵葉書から抜粋。

この方愛猫家としても有名で猫の彫像をたくさん遺しています。
(元はといえば、それで知ったんですが)
f0037434_1015473.jpg
f0037434_10152927.jpg
f0037434_10155337.jpg
普通の猫の普通の表情なのに見ていて飽きません。

猫に興味なくてもお勧めです。
[PR]
by jiujiuK | 2007-08-28 23:03 | 美術・展示

上野制覇・・・の筈が

何故かいきなり美術館・博物館巡り。
本日、上野を制すつもりで早よからお出かけ。
まずは国立博物館【禅の文化展】と常設展示の【仏像の道】。
f0037434_22192123.jpg
ちょっと、この“Let's ZEN”のコピーはいただけないなぁ・・・・
展示はすごく見応えありました。
ここで既に2時間を要す。
↓ 博物館本館
f0037434_22263871.jpg

次の仏像展示で1時間弱。
お次は、先月14日から開催の【インカ・マヤ・アステカ展】(国立科学博物館)に行きたかったんだが、今回は今月末で終わってしまう【パルマ展】(国立西洋美術館)のほうへ行きますたよ。
f0037434_22255948.jpg
これもまた見応えありの約2時間。

上野制覇には程遠く、やっぱり展示3つが限界かなぁ?
休憩とかも取るしなぁ。
ホントはこの後、谷中に流れて朝倉彫塑館も行きたかったですよ。
f0037434_2233181.jpg
 「はうぅ・・・」
[PR]
by jiujiuK | 2007-08-01 22:32 | 美術・展示

B型ですけど、ナニか?
by jiujiuK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

うちの猫らと「ち」の変な..
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな