日々是煩悩

カテゴリ:喜助さん( 38 )

写真

2007年12月19日夜に撮影。

喜助の最後の写真です。
f0037434_124495.jpg

ちみっ子たちのアルバムはもう増えることはありません。

初めて涙が出ました。
[PR]
by jiujiuK | 2007-12-29 12:06 | 喜助さん

お別れ

12月20日午前3時少し前、喜助永眠しました。
発症から三ヵ月、頑張ってくれました。

2回の春と2回の夏と2回の秋を過ごし、2回目の冬を越えることは出来ませんでした。

こちらのエゴで永らえさせて、辛かった事でしょう。
最期はとても静かで、ひとつ大きな呼吸をして眠りにつきました。

現実感が無さ過ぎて、泣くこともできません。

PCも調子が悪く、携帯投稿しています。
でも今きーちゃんの動画を見るのは辛いので、ちょうど良かったのかも知れません。
[PR]
by jiujiuK | 2007-12-20 21:39 | 喜助さん

診察日

今日は喜助さんの通院日でした。
本来ならば2週おきの抗ガン剤注射の3回目の筈でした。

一昨日の晩以降、固形物を口にせず、強制給餌をしてはいましたが
体力的に限界のようです。
自力で食べるのはほんのわずかで、殆ど食欲がないようです。
ほぼ1日、体を横たえて休んでいます。
今日も少しばかりのゴハンを食べたあと、その場で横になっていました。
f0037434_023977.jpg


本日、主治医に全身状態を診て頂いた上で話し合い、抗ガン治療を中止しました。

あとは対症療法のみで、補液や栄養剤の投与で過ごさせます。

腫瘍が再び肥大しているというのではありません。
多分、白血病ウイルスが骨髄はじめ全身に回っているため
貧血状態が進み、衰弱しているのだと思います。

今日は補液(=点滴)のみで、給餌用のシリンジとブドウ糖溶液を貰ってきました。

辛い決断でした。
[PR]
by jiujiuK | 2007-12-18 22:08 | 喜助さん

体力低下

喜助さんがいよいよゴハンを食べなくなりました。

ニュートリカル(=サプリ)や粉ミルクを流し込んでいますが、
これは嫌がります。
嫌がって押しのけようとするときは、意外と力が強くて、
まぁ変な意味まだ嫌がる力は残っているのだとは思うのですが・・・・

それでも昨夜は魚を焼く匂いに反応して
わずかとは云え食べてくれました。
f0037434_5273777.jpg
何故か食卓上ですが、きーちゃんに関してはもう、食べる場所は問題じゃないんで(苦笑)
[PR]
by jiujiuK | 2007-12-17 05:23 | 喜助さん

大輔&喜助

小さい頃は大輔にーちゃんにベッタリだった喜助さん。
9月以降、白血病を発症して体調を崩してから、
大にーちゃんを嫌がるようになってました。

・・・・仲悪くなったというより、体調がすぐれず、
あんまり活発に動けなくなっているのに
これまでと同じようにちょっかい出されるのがイヤだったみたいです。

それでも、久々にこんなこともありました。
f0037434_082479.jpg
きーちゃんが珍しく甘えていました。



今は大輔さんより小さくなってしまったのですが・・・・。
[PR]
by jiujiuK | 2007-12-15 23:05 | 喜助さん

保温体勢完了

きーちゃんの食欲が落ちて、体重もまた少し減りました。
今はとにかく保温です。
f0037434_4135272.jpg
ホットカーペットはもう常時使用となってますが、
更にここんとこずっと使ってなかったベッドを出して、簡易カイロも装填。
カーペットは半分だけにして、暑ければそっちに移動できるのでとりあえずこれでいいかな
・・・・と。
仕事を再開すると日中不在がちになるので、トイレも近いところに設置することにしました。

年は越して欲しいとか、2歳までは生きてて欲しいとか、
色々思うことはありますが、それはこっちの勝手な思い込み(というか押し付け)であって、
実際には現在の抗ガン治療も単なる延命に過ぎません。

食道が塞がれるほどの腫瘍があることで、水を飲むことすら困難な状態でした。
ゴハンを食べたくても食べられないような状態を見かねて始めた事です。

結局薬の副作用によるダメージも大きくて、それでもなお延命治療を続けているのが現実です。

腫瘍は抑え込んでいてもFelvウイルスに起因しているので、
いつ他の症状が現れてもおかしくはない状態です。
[PR]
by jiujiuK | 2007-12-12 04:12 | 喜助さん

食欲不振

f0037434_3402027.jpg
いつもと変わらない様子で眠ってますが、最近明らかに食欲が落ちています。

これまでは食事量は少なくてもニュートリカルを嫌がらずに食べてくれてたので、
最低限の栄養は摂っていたのですが、
ここ2~3日でそれも嫌がるようになりました。

先日の診察時、体重は3.26kgでした。
一番多いときで4.5kgあったので、大雑把に言うと体重50kgの人が35kg前後になる計算です。
トイレに連れて行っても殆ど水状の便でした。
水は自分で飲んではいるので今のところ脱水症状の心配はなさそうですが、
体力的に問題があるので、強制給餌に入りました。

キャットフードは殆ど口にしないので、肉・魚などすりつぶして与えます。

どちらかと言うと魚の匂いの方がよく反応するので、色々試してみます。
[PR]
by jiujiuK | 2007-12-10 03:37 | 喜助さん

通院&診察日

2週間のサイクルもあっという間で、本日きーちゃんの通院日。
内容はいつも通りなのですが、注射の間隔が空くと、
やはり10日くらい経過した辺りから食欲も落ちてきます。
f0037434_12413347.jpg
ぱっと見、普通にしているのだけれども、足が弱ってきて(痛みもあるらしい)、
ゴハンのときも腹ばいで食べることが多くなりました。
f0037434_12433335.jpg
今のところ、排泄は日に2.3回ヒトが連れて行ってやります。
便の状態は現時点では普通ですが、なにせ食べてないからごく少量。
足に力が入らないので、いきむときには支えることもあります。

せめて年は越してほしいですよ。
[PR]
by jiujiuK | 2007-12-04 12:37 | 喜助さん

経過

f0037434_10522994.jpg
注射が隔週になって、投薬も減らしつつある喜助さん。

ほんのわずかとは云え、食欲は戻ってきた・・・かな?
大体、一日トータルで、ササミ1本弱と猫缶(小)3/4、ドライフード少々

元気だった頃の一回分が現在の約一日分です。
f0037434_1051567.jpg

今度は右前足の調子が悪い。
高いところから飛び降りたときに骨にひびでも入ったかもしれません。
明日、注射に行くので診て貰おうと思います。

ホットカーペットの上から動かないのでトイレを階下に1個置いてやるか、
あるいは2階に隔離するか、
そろそろ考えないとなぁ。
[PR]
by jiujiuK | 2007-11-18 10:55 | 喜助さん

8回目終了

喜助さん、まずは週イチの注射がようやく終了。
本日をもちまして、隔週になります。

投薬のほうは、とりあえず今週中はこれまで通り、
プレロン毎日1回、サイクロホスファミド1日おき1回を続けます。

そのあとは投薬も一旦停止させて1週間様子を見ます。
それによって投薬量を適宜変えていくとのこと。
f0037434_541482.jpg

薬の副作用その他ですっかり被毛が薄くなってしまいました。
四肢にもふらつきが見られます。

これで少し回復するといいんだけどな。
[PR]
by jiujiuK | 2007-11-07 13:33 | 喜助さん

B型ですけど、ナニか?
by jiujiuK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

うちの猫らと「ち」の変な..
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな