日々是煩悩

カテゴリ:大さん( 18 )

再検査

先週、大輔さん採尿できたんで、昨日検査結果を聴きに病院に寄ってきました。
f0037434_13243879.jpg
やっぱ、まだ細かい結石が出てます。
結晶としてはまだごく細かくて、
今のところ排尿に支障もないんですが・・・・

メチオニン主体の投薬と食事療法で様子を見ることにしました。

今、ヒルズのc/dという尿phコントロールの処方食を食べさせています。

がっ!
不味いらしく本人非常に不満。

試供品でDr.s Careというシリーズのストルバイトケアをもらってみたら
こっちのほうが食い付きが良かったです。
f0037434_13224423.jpg


よりによってc/d買ったばっかりだってのにぃ

そんで、2~3週間後にまた尿検査・・・・・なんだけど
タイミングが合わないと難しんですよ猫の採尿(泣)

写真右は大輔さんの採尿キット(笑)
f0037434_13231647.jpg
シリンジも一緒にもらいますが
今は結石の有無とph値の測定がメインなんで殆ど使用しません。
(市販のスポイトを使いきりで使用)

シリンジは投薬用とか万が一授乳の必要な子が来た時用に保管(笑)

まぁ、そんなことがないほうがいいんですがね。
[PR]
by jiujiuK | 2010-01-29 13:21 | 大さん

再発・続き

3日ほど投薬してたら今度は嘔吐・・・・・
今度は薬が合わないらしく、投薬停止で様子をみてました。
f0037434_14481425.jpg

血尿も嘔吐もおさまって、今は落ち着いてます。
相変わらず食欲がいまいちなので
(・・・・・って、これは処方食嫌いなのが一番の原因なのだがな)
毎日補液だけはしています。

もうしばらくしたら補液の間隔が開けられる・・・・・かなぁ。
[PR]
by jiujiuK | 2009-10-22 14:46 | 大さん

再発

大輔の尿石症が再発してしまいました。

今月13日ごろ、ちょっとおしっこの出が悪いように見えたのと
股をしきりに気にして舐めてたので一度病院に行きました。

その時点では異常なし、尿もたまっておらず
次回検尿ということで帰ってきたのですが・・・・・

猫の検尿ってむずかしんだよね
ずっと張り付いてないといつおしっこするかわからないし。

そんなこんなでうまく採尿できないでいました。

18日の日曜日、朝から食欲もなく、
普段温和な大ちゃんが唸る・・・・これはいかんと病院へ行きました。
f0037434_14454517.jpg

案の定、採尿できずにいた5日の間におしっこがたまり
(少しは排尿できていたので、丸々5日分というわけではないのですが)
腎臓も少々ダメージを受け、血尿が出ていました。

17日に仕事で一日空けてたので、
その時に気付いてやれなかったのが悔やまれます。

幸い、クレアチニンの数値が標準値と高値のボーダー、
尿素窒素は標準でしたので入院には至らなかったけど
(前回はカテーテルを通した)投薬開始。

2歳の若さで発症して、5年間再発しなかったのですが現在7歳。
年齢も考えてもっと気をつけてやらんとなあと反省しきり。
[PR]
by jiujiuK | 2009-10-18 14:41 | 大さん

なんかいらっとした

今朝がた、出勤準備でわたわたしてた時だったからねえ。
f0037434_2313429.jpg




・・・・・やっぱ、今見てもいらっと来るわ・・・・・・
[PR]
by jiujiuK | 2009-07-17 23:11 | 大さん

久しぶりにアップで

撮ってみた。
f0037434_2212181.jpg


普段はわりかし、おっとこまえ~の大ちゃんなんですが以下略。
しかし、もうこの安物出血亀もそろそろ買い替え時なのだが・・・・・

家の者にかなり粗雑に扱われるので
しばらくいいやつは買えないのだ。
[PR]
by jiujiuK | 2009-07-02 22:09 | 大さん

はみ出しの大輔さん

ファンヒーターの上で寝るのは別に構わない。

・・・でも、なんでそういうビミョーな・・・つか、フシギな乗っかり方するかなぁ・・・
f0037434_2240111.jpg
大体、なんでこの位置で安定してるんだ???
[PR]
by jiujiuK | 2008-02-26 22:46 | 大さん

雪でした

やはりこの時期降りましたねえ。
我が家の周辺は朝の時点でかなり積もってますた。
f0037434_336269.jpg
(註:オレンジのは鳥のエサ用のみかんだすよ)

で、ベランダ。

何故か大輔さん『自分から』ベランダに出た。
f0037434_338161.jpg
嗅ぎ回る。

f0037434_3383168.jpg
雪を踏もうとしませんです。
足、ぷるぷるしてます。
ヘタレです(爆)
[PR]
by jiujiuK | 2008-02-03 22:34 | 大さん

ジェレミー・フィッシャー

どこからか発掘されたカエルぬいぐるみを枕にうたた寝中。
f0037434_124642.jpg
お馴染み『ピーターラビット』シリーズのMr.ジェレミー・フィッシャーだったりする(爆)

27、8歳頃の誕生日に同僚がくれたのだが・・・・・
(一体何を根拠にこれを贈ってくれたのかは未だに謎)

今頃になって何故か家の者に大うけ(笑)
主に猫にちょっかい出すときに使用されてますねぇ。
f0037434_1275991.jpg

f0037434_1282073.jpg
乗せられてるし。
[PR]
by jiujiuK | 2007-11-30 11:56 | 大さん

本日の日光浴

あったかいですね。
11月中旬にもかかわらず、秋刀魚が豊漁で美味い。
1日おきくらいに食べてるぞ(笑)

んで、秋刀魚は全く関係ない。
f0037434_9543583.jpg
布団と一緒に干さってる大輔さん。

ちょっと向き変えて、逆光強調。
f0037434_9553774.jpg
なんか、カッコええやん(笑)
[PR]
by jiujiuK | 2007-11-15 20:52 | 大さん

寝る 続き

みんな丸くなって寝てたのだが。

大輔さんだけ、これだ ↓
f0037434_10225421.jpg
・・・・・無防備過ぎ・・・・・

みっともないからやめれ。
[PR]
by jiujiuK | 2007-11-10 10:20 | 大さん

B型ですけど、ナニか?
by jiujiuK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

うちの猫らと「ち」の変な..
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな