人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是煩悩

小麦さん検査

小麦さん検査_f0037434_2372934.jpg
昨日は全身状態を診てもらうため血液検査とレントゲン、栄養補給の意味で補液をしてきました。

朝10時に病院へ行って、午後3時半にお迎えのプチ入院。

結果は、血液中のヘマトクリット(HCT)・ヘモグロビン(HGB)・血小板(PLT)の数値が極端に低くなっています。
一言で言えば貧血症状なのですが、いわゆる白血病ウイルスの急性期の症状と一致します。
恐らくFelvウイルスが骨髄に達しているのでしょう。
そうだとすると数日この状態が続くと思います。

一般的にはこの後症状はいったん治まると云われています。
問題はその後で、ウイルスを完全に排斥して陰転するか、持続感染(ウイルスを持ち続ける)となるかです。

小麦は現在1歳なので、一応成猫です。
16週齢以降の猫では持続感染になるものは通常10-20%未満といわれています。
ただ、感染自体は恐らく母子感染でしょうし、眼に発育不全がみられたり皮膚炎が治りにくかったり、抗生剤に弱かったりと喜助や小豆に比べて弱いところがあります。
もともと免疫力が低く、防御機能が劣る場合は持続感染になるかも知れません。

今は胸水や腹水、腫瘍などは一切見られないので、熱さえ下がれば食欲不振はある程度解消すると思います。
当面、栄養補給と1日おきのインターフェロンで様子を見ていきます。
by jiujiuK | 2007-05-27 02:39 | 小麦さん

B型ですけど、ナニか?
by jiujiuK
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな